取り組み 2023年 09月08日

粧風会イベント参加のお知らせ

本州印刷株式会社様 唐津工場
岩瀬コスファ株式会社様 唐津ウェルネスファーム見学会参加

2023年8月25日に『第 22回 粧風会定例総会』に伴い、開催されました本州印刷株式会社様唐津工場、岩瀬コスファ株式会社 唐津ロジスティクス・唐津ウェルネスファームの見学会に参加いたしました。

本州印刷株式会社様(唐津工場)

  
 (都合により、工場内風景はイメージとなります)
 
本州印刷株式会社様では、陣野代表取締役社長よりなぜ唐津に工場を新たに竣工した理由新たに導入した設備、ソーラーパネルによる自家発電や新素材であるLIMEXなどのSDGsへの取り組みの説明の後、実際に稼働中の工場見学へ向かいました。
 UVオフセット6色印刷機、ブランクス自動検査機、化粧品サンプル・パウチの充填機器による迅速な作業に加えて、適切な業務や素晴らしい作業環境が見られました。
また各スタッフの説明もわかりやすくとても有意義な時間を過ごすことができました。

岩瀬コスファ株式会社様(唐津ロジスティクス、唐津ウェルネスファーム)


 (↑は『うちからキレイオンラインショップ』より引用させていただきました。)
 
続く岩瀬コスファ株式会社様では、現在運営されております唐津ウェルネスファームへと向かわせていただきました。ハウス内のきくらげ栽培所への見学後、ファームについて岩瀬由典代表取締役社長による詳細な概要説明、使用した菌床の再利用方法や実際にきくらげを使用したジャムの試食をさせていただきました。原料としてきくらげを使用するだけでなく地域への貢献も行う取り組みに対してとても感銘を受けました。

■見学会終了後、本州印刷株式会社様唐津工場玄関にて記念撮影

中央 :本州印刷株式会社 代表取締役社長 陣野公司 様
中央左:岩瀬コスファ株式会社 代表取締役社長 岩瀬由典 様


主催の粧風会様は原料、流通、容器、検査、メーカ、化粧箱、その他化粧品に関わる企業が企業同士のつながりを強め、化粧品業界を通して社会の更なる発展を目指す集まりです。今回見学会を行ないました本州印刷株式会社陣野公司様が会長、岩瀬コスファ株式会社岩瀬由典様が副会長、弊社株式会社ブルーム山﨑信一郎が幹事を務めております。

2013年に発足したJapan Cosmetic Center:(通称JCC)のプロジェクトの中で、同敷地内(唐津コスメパーク)に各企業が確固たる意思を持って集まりました。粧風会の見学会後の続く定例総会、懇親会には都合により残念ながら不参加となりましたが、見学させていただいた2社は特に将来永久的、持続的なお付き合いをさせて頂けたらと考えております。

粧風会様、この度は大変素晴らしい見学会を開催していただきありがとうございました!

・佐賀コスメティック構想
https://sy.pref.saga.lg.jp/sagan-beauty/
・Japan Cosmetic Center(JCC)
https://jcc-k.com/

今回主催していただいた粧風会様にご興味の方は下記までよろしければお問合せください。
お問い合わせ先
粧風会事務局 牧野 豪
E-mail g-makino@cosfa.co.jp