取り組み 2018年 11月26日

【JCC】創立5周年記念式典に出席しました

11/16、唐津コスメティック構想の中核団体・JCC/ジャパン・コスメティックセンターの創立5周年記念式典が当地唐津市で開催され、代表理事副会長を務める弊社代表・山﨑はご挨拶とプレゼンテーションをさせていただきました。

プレゼンテーション~JCCこれまでの5年間と未来に向けて

唐津市・佐賀県を含む北部九州は、豊かな土壌と清冽な水の恵みを受けた農産物が多く生育する地域です。
一方で東京、上海、ソウルはほぼ等距離にあります。日本有数の海外航路・空路を有し、アジアを見据えるにあっては良好なビジネスポータルと言えましょう。一定規模の就業人口を抱えるなど、アジア向け6次化ビジネスの資質に恵まれた地域でもあります。
このような事実を背景に2012年にフランスの化粧品産業クラスター "コスメティックバレー" との出会いがあり、翌2013年にJCCは設立されました。

創立以降の5年間は、化粧品を通じてJCCが地域にどのように貢献していくかを探るべく邁進した日々でありました。
その結果、当地に化粧品が生業として根を下ろしつつあることを窺い知る事例が数多く生み出されました(新規原料の規格化、新製品開発・上市、創業や企業進出、海外クラスターとの提携、地域商社設立、他)。
また、コスメ関連は九州経済界で成長分野のひとつに位置付けられ、さらには唐津コスメティック構想は地方創生のモデルとしても期待を寄せていただいているところです。
JCC活動を通じ、グローバルな視点をもってローカル(地域)の発展に貢献する 「グローバル×ローカル」のビジョンを具現化して参ります。


■お問い合わせ先■
TEL 0955-70-4701
メール cosme@bloom-jp.com