お知らせ2018年 01月26日

スペイン化粧品会社向けセミナーで講師を務めました

1/23(火)、スペイン・カタルーニャ州の化粧品業界推進団体 "Beauty Cluster Barcelona (BCB)" 会員企業に向けたセミナーで講師を務めました。

このセミナーはBCBと提携関係にあるジャパン・コスメティックセンター(JCC)がスペイン化粧品企業の円滑な日本進出をサポートする一環として開催したもので、JCCの会員でもある弊社は日本における化粧品薬機法について担当させていただきました。


化粧品薬機法に即したスペイン製化粧品輸入の流れと「回収リスク」を中心に説明を差し上げました。説明後の質疑応答では各企業から具体的な問いが多く寄せられ、コンプライアンス~法令順守に対する格別な意識の高さを感じとることができました。

スペイン製化粧品の輸入高は日本市場で大きな存在感を示すフランス/アメリカ/イタリアに続きます。さらにはスペインの伸び率は他国と比べて頭抜けており、BCBとJCCの双方がスペイン製化粧品の市場拡大を期待しているところです。
弊社は薬機法に基づく品質管理の分野でこの取り組みを支援して参ります。

参考記事:ヨーロッパとのビジネスに向けた連携・協定が強化されました

■お問い合わせ先■
TEL 0955-70-4701
メール cosme@bloom-jp.com