お知らせ 2014年 12月15日

日本動物実験代替法学会第27回大会に参加しました

平成26年12月5日、横浜国立大学で開催された日本動物実験代替法学会第27回大会に弊社スタッフが参加・聴講をしてまいりました。

日本動物実験代替法学会とは、動物実験の適切な施行の国際原則である3Rs:Replacement(動物を用いない代替法への置換)、Reduction(動物数の削減)、Refinement(動物に対する苦痛軽減)の推進と普及を目的とした我が国で唯一の学術団体です。

3Rsは1999年の第3回国際動物実験代替法会議でボロニア宣言として採択され、近年の実験動物福祉に関する法律・指針や国際標準・国際指針として各国で採用されています。

代替法の開発については一部の大手化粧品メーカーが自社の特許を開放するなど着実な前進を示しています。
近くOECDガイドラインに日本の代替法が採用される見込みであり、わが国の検査技術が世界標準となって欲しいと思うと同時に、弊社としても有用なサービス・メニューの提供を行うべく検討を重ねているところです。

なお本学会への賛助の意向を示すために弊社は広告を出させていただき、講演の休憩時間にスクリーン投影されました。学会参加者の皆様方とのネットワーク形成の一助になればと考えております。

■お問い合わせ先■
TEL 0955-70-4701
メール cosme@bloom-jp.com