お知らせ 2014年 10月01日

「道産天然素材を活用した化粧品セミナー」で講師を務めました

平成26年9月12日、
経済産業省北海道経済産業局北海道バイオ産業クラスター・フォーラム北海道コスメ協会が主催するセミナーで弊社営業部・古賀裕司が講師を務めました。

化粧品市場では自然派やオーガニックの分野が大きく伸びており、なかでも大手化粧品会社にも原材料として使用される北海道産の天然素材は今後の注目を集めていると聞かれます。
この「道産天然素材を活用した化粧品セミナー」は、北海道産の素材を原料としてさらに活用できるよう化粧品及び天然素材の生産・販売事業者、地域支援機関を対象に「処方・製造技術」「商品化」「販路開拓」をテーマに札幌市で開催されたものです。

各分野の企業様が講師をお務めになるなか、弊社は「原料の有用性・安全性の検査等原料化に向けての重要必須事項について」という題目でお話しをさせていただきました。

弊社では「唐津コスメティック構想」ならびにJCCジャパン・コスメティックセンターでの活動を通じて、地域の一次産品を原材料にした化粧品の開発とアジア市場への展開に取り組んでいます。
地域素材を活用した原料はその地域のブランド価値に密接に関係すること、それからアレルギーや白斑問題などを通じて消費者の安全性に対する意識が高くなっていること(製造者責任・販売者責任のリスク)など、活動から得られた知見を交えて原料の安全性確保の重要性について説明を行いました。

■お問い合わせ先■
TEL 0955-70-4701
メール cosme@bloom-jp.com