お知らせ 2015年 10月30日

「親子ふれあいレク」でせっけん作りをしました

10/29、
唐津市・大志小のPTA行事で3年生と保護者の方々とせっけん作りを行いました。

城下町として栄えた唐津市の中心部、 唐津市立大志(たいし)小学校 のPTAでは同校の教育を支援するさまざまな取り組みを行っていらっしゃいます。
この活動が高く評価され、平成26年度優良PTA文部科学大臣表彰をお受けになっています。
・優良PTA文部科学大臣表彰の実践例(P.44)
・大志小ブログ

大志小PTAの「親子ふれあいレク」は、保護者の方々が趣向を凝らしたイベントを主体的に企画、準備、実施する楽しい活動です。
今回の3年生のイベントはせっけん作り。
液体せっけんを色素で着色し、そこから脂肪酸塩を取り出して固めることでオリジナルの色と形の固形せっけんが出来ます。
会場ではあちこちから親子で楽しんでいらっしゃる声があがり、イベントは大変盛り上がりました。



今回のせっけん作りは、PTAの役員様がJCCジャパン・コスメティックセンターにイベントの相談をいただいたことから始まりました。
レクを通じて唐津市とJCCが推進する「コスメのまち」に小学生と保護者の方々も接してくださったこと、そして弊社が親子のきずなを深めるお役に立てたことを心からうれしく感じました。
なお、この様子は唐津市広報番組「KARA-美 CHANNEL」でも紹介されました。

■お問い合わせ先■
TEL 0955-70-4701
メール cosme@bloom-jp.com